■釣り針が手に刺さって抜けなくなった-小物釣り-

釣りを何十年もやっていれば釣り針が手に刺さったなんて経験は何度もすると思いますが、(自分だけか?) 抜けなくなるという経験はそうないと思います。 しかし先日ヤマベ釣りをしていたら袖針が刺さって抜けません。気合でどうだ!っとやってみてもだめ。 けっこう深いし痛いんで病院に行くことにしました。 まず、刺さった部分にばい菌が入らないようにウェットティッシュで傷口を拭いて家に帰りました。(近くてよかった) んでネットで休日診療をしている病院を調べ電話で状況を説明しました。 そしたら見てくれるとのことで救急外来にお世話になりました。 治療は刺さった箇所に局所麻酔(キシロカイン)を打ってから先生がぐりぐりと針を抜いてくれました。 自分は根性無しなんで注射も嫌いだし見ることも怖いので目をつぶって黙っていましたが、 先生の「なかなか抜けないなあ」という言葉にはちとビビリました。 なにはともあれ無事に針が取れ先生にお礼を言いました。 その後清算をするのですが、まず休日診療の場合は会計が閉まっているので預かり金ということで1万円を請求されました。 このときはたまたま持っていたからよかったです。 そして後日あらためて清算(差額払い戻し)をしてもらいました。 今回の治療ですが4130円(3割負担)でした。ということは13766円の医療費。3割負担とはいっても保険があるということはありがたいことです。 みなさんもこれを参考に針が刺さらないよう気をつけて釣りを楽しんでください。