■竿受けをハの字型の車止めに装着する方法-小物釣り-

なぜかどこの製品もそのままではハの字型の車止めに装着できないようで・・・。 公共物だからわざとそうしてるのかなあ?

船べりや防波堤の車止めなどに一般的に使われている竿受けです。 なぜか挟み込む部分が逆ハの字型になっています。せめて||みたいな感じで垂直であればいいのですがね。


写真の図のように車止めブロックが垂直であれば、問題なく挟み込んで装着できます。 でもハの字型の車止めブロックだと滑って挟めない・・・。 みんなはどうやって装着しているのだろうか?


ホームセンターでドアストッパーを買ってきて2個並べてネジで止めてみました。 これをスペーサーとしてみます。


もう少し角度が欲しいところですがなんとか固定できました。 写真ではわかりづらいですが、この車止めブロックはかなり上側が絞られています。 あと注意点ですが装着するときにスペーサーを海に落としてしまわないよう、 竿受けと紐で繋いでおくか、竿先側と手前側のスペーサー2個を紐で繋いでおくと誤って海に落としてしまうこともないと思います。